麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

石鹸を合体させる 3分

2011.2.17

我が家は、体を洗うのに固形石鹸を使っています。

なぜって? う~ん、泡切れがいいからかな。ニコニコ

固形石鹸がNGな点は、小さくなった時の処理に困ること!

以前はチビた石鹸を罪悪感とともに捨てていたけど、

今は、最後まで使う方法を編み出しました。

やり方は、簡単!

小さくなった石鹸と、新しい石鹸を洗面器にいれておいて

表面がうっすら溶けてきたら、

小さい石鹸をコバンザメのように新しい石鹸にジョイントさせるのです。

ジョイント部が外れないように、くっつけた当日は少々の注意が必要だけど、

その後は、使うほどに、どんどん石鹸は一体化していくので、

永遠に石鹸を捨てることなく使い切れます。

●本日の解決ポイント

石鹸を水につける時間は長目にする

→くっつける時に重要なのは、表面の柔らかさ目。この時間と溶けてしまう石鹸を惜しむと

くっつきにくくて、作業が楽しくなくなる。節約をする時に大切なのは、その作業を楽しむこと

それに尽きると思います。ドキドキ