麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

唐揚げを揚げる 15分

2011.2.28

昨日は、OL時代の同期とフランス懐石料理にてランチ合格

家に戻ってきたのは、5時頃だったけれど、

お腹いっぱいなのと、

爆裂トークしすぎて現実に戻れない叫び

とで、夕食を作る気になれずダウン

午後7時時点で、米を水に浸してあるだけ、

メニューは何も考えていない・・という状態ドクロ

普段は夕食は午後6時スタートだから、

かなりヤバイ状態なのです、これはガーン

ホカ弁(今って、もっと素敵なお名前だったかしら?)買いにいくか?」

と思ったけど、お店まで往復するだけで20分、

お店でできるのを待つ時間も考えると30分はかかる。

いやん、それも面倒だわ。どうせ唐揚げ弁当だし。

そう思って、唐揚げ揚げることにしましたむかっ

ついでにタマネギが1個あったので、梅ドレ作って

死にかけていたアボガド2個と混ぜて、中落ち丼(これは親の分)。

ナンとか7時半に、夕食がスタートしましたとさ音譜

アイスランドレシピ

【唐揚げ】

(用意するもの)

鶏の胸肉 白だし 小麦粉 天ぷら油

(手順)

鶏の胸肉に白だしをかけて、揉む。

揚げる。揚げるのは1分半。揚げてから4分バットに置いとくと

中まで火が通る。最後に、水分を飛ばす意味で二度揚げして

おわり

★白だしもみこむだけ。という唐揚げの味付けに

最近、ハマってます。

「グッチ裕三先生が、”唐揚げのタレをイロイロ試したけど

白だしだけでいいんだということがわかった”」とおっしゃっていたとか。

アッサリした仕上がりで、何よりつけ込まなくていいので

時短料理に最適です。

【梅ドレ】

(用意するもの)

梅干し大4個、タマネギ1個、醤油、オリーブオイル

(手順)

タマネギと梅干しをフードプロセッサーにかける

醤油とオリーブオイルを足す。醤油は味付け

オリーブオイルは「ひきのばす」役目って感じです。

★コッテリした梅干し味のドレッシングができあがります。

根菜などにつけて食べると、おいしいよ。

アイスランド煩悩ポイント

お腹いっぱいになるだけでよし!

→栄養のバランスが悪い献立の日もあります。

そんな時は、「明日、ちゃんとした献立で食べればいいのだ」と

思う。”ナンとかやりすごす日”があるのが、普通の家庭です。

アイスランド頻度

10日に一度。

何の頻度を書くべきか? 10秒ほど迷いましたが。

「絶対絶命。今日は本当に何も食べ物がない!」と思う日という意味の

頻度にしました。多すぎですか? 日々、綱渡りのあたくし。コホ。

種別:デイリー