麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

風邪薬の後始末 5分

2011.3.8

爆弾今年の風邪は、キツかったドクロ

まず夫がヤラれ、風邪菌を家に持ち込んだが最後、

家族中に蔓延しましたがなカゼ

カウンターの上は、家族5人分の薬の袋・・。

乱雑な感じがしますドクロ

風邪薬って、最後まで飲みきりますか?

私は飲み切りません。良くなったなぁ、と思ったら

途端に飲むのを止めるタイプクラッカー

夫もそうだし、子ども達はいわずもがな。

(だって私が声かけしないと子どもは薬を飲まないものパンチ!

そんな訳で、中途半端に残った風邪薬は、

こんなふうに後始末しますメラメラ

アイスランドレシピ

【用意するもの】

鉛筆、風邪薬入れ用のカゴ

【手順】

錠剤は、空になった部分は切り取る

薬の説明書は袋の中に入れる

袋の左肩に「○○(名前) 鼻出始め」

「○○(名前) お腹痛い」など、

症状を鉛筆で簡単にメモしておく

風邪薬入れ用のカゴにしまう

同じ効能のものがあったら、過去のモノは捨てる

アイスランド煩悩ポイント

鼻水くらいでは病院に行かない

→「鼻水垂れ始めた」とか「食欲がない」

といった風邪の初期症状の時に

病院に行くのは、どうかな? と考えてます。

だって体が弱り始めた時に、

病原菌の集まっている所に行くなんて、

「風邪さん、カモーん!」と言っているようなもの。

ゆえに、前にもらった薬でコト足したり、

イチゴやレモンティーといった別のもので

ビタミンとって早く寝かしたり、とか。

そういう方向で、風邪と折り合ってます。

ちなみに薬局で売っている風邪薬は、

万人に大丈夫なように、うすーい効能にして

安全性を高めているそう。

だから、「その子のために処方してもらった」

風邪薬の方が、効くのです。

もちろん、日付は確認しながらね。

アイスランド頻度

誰かが風邪をひくたび

種別:デイリー