麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ゴミ箱エリアの拭き掃除 3分

2011.3.18

東京の武蔵野市で暮らしている私も、

そろそろ疲れが出てきましたあせる

被災された皆様の大変さを思えば、

弱音は吐けないと、ずっと思っておりましたカゼ


でも、今朝の保育園ノートには、

「疲れている自分を受け入れ、弱音を吐こうと思いますドキドキ

と、書いてみました。

弱音を体に封じ込めて自家中毒を起こすよりドクロ

吐き出してしまえば、

新しい空気が入ってくると思うからですアップ

「その家事、何分かかる?」は、通常営業を再開します。



毎週、金曜日はゴミ箱エリアの拭き掃除をしています。

その家事、何分かかる?
ゴミ箱エリア 【ビフォー】


ここに、4つのゴミ箱を置いています。

1 紙ゴミ

2 燃やすゴミ

3 プラスティックゴミ

4 その他

今回は写真をとるので、やや小ぎれいにしてみましたが、

普段は、こんなもんじゃーありません。叫び


4つのゴミ箱をどけて、

ぞうきんで、床と壁を拭きます。合格
その家事、何分かかる?
ゴミ箱エリア 【アフター】


ゴミが拭けたの、わかるかな?汗


アフターの方が陰ができて、

「劇的」な感じは、全くしませんが(汗)ダウン


写真は、これからの勉強課題ということで

お見逃し下さいませ。

まずは、「アップする練習」から始める所存です。


アイスランドレシピ

【用意するもの】

ぞうきん


【手順】

ゴミ箱を全部どける

ぞうきんで、壁と床を拭く

しばらくゴミ箱は出したままで

空気の入れ換えと、拭いたところが乾いたら

ゴミ箱を戻す


アイスランド解決ポイント

壁に不燃メラミン化粧板を貼る

ゴミ箱の後ろの壁紙って、汚れませんか

「壁紙」を、ただ拭いているだと、

どんどん黒づんでいくだけです。

不燃メラミン化粧板とは、コンロ周りに貼る素材です。

サッと一拭きで、汚れがとれます。

いつもゴミ箱周りが、スッキリ。

板1枚、1万円程度

我が家の場合は、リフォームついでに

大工さんにつけてもらいました。

ちょっと手間&お金がかかったけれど、

毎日のことだから、贅沢することにしました。



アイスランド頻度

週に1回

種別:デイリー



1週間経つと、このエリアは、確実に汚れてます。