麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

学校の書類を書く 2時間

2011.4.12

母さんは、夜なべをしてぇ~音譜

手袋編んでくれた

(中略)

囲炉裏の匂いがした~クラッカー

って歌、ありましたよね?

囲炉裏の匂いって!

今でも、何気なく口ずさんでますが(ませんか?)目

この歌詞にリアリティがあった時代が

あったということに、ふと気がついて!?

「年度の始めに学校に提出する書類」は、

2011年現在、母親が手書きしてますが、

時代が進むと、市役所や保健所、そういったところと

学校がデータをやりとり・・なんてことも、

あるのかしら? と、思いました。

てな訳で、3人分(うち2名が新1年生)

ともなると、結構な時間がかかります。

子どもを寝かしつけた後、書き上げました。 その家事、何分かかる? 夜なべ仕事の図。

絵的には、コップでなく、湯飲み茶碗にすべきだったか?

 

アイスランドレシピ

【用意するもの】

万年筆、母子手帳、お茶

 

【やり方】

子どもが学校から持ち帰った書類を選別する

(中には見るだけというものも、多い)

記入すべきもののみ、ピックアップ

子どもごとに袋にいれる(混同をさけるため)

ひたすら書く。ひとり書いてしまえば

後は写すだけですからね。

 

アイスランド頻度

年に1回

種別:スポット

 

アイスランドポイント

一日で全部やらない

→〆切直前に全部をバーっとやるタイプと、

コツコツと毎日やるタイプと。

私は、後者です。

パソコンに慣れてしまったせいか、

ペンを持ち、下を向くという作業を

長時間続けられません。

3日がかりで仕上げましたよ。