麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

庭木の剪定 10分

2011.5.12


庭木の剪定。っつーと、何やら大袈裟なのですが。

我が家は、旗の形をした土地に建っているので

玄関までの間に、ほんのちょっとだけ庭がありますドキドキ

新緑の季節

お陰様で、我が家の緑も元気一杯合格

でも・・。玄関を開けたら、こんな感じ。

ちょ、ちょっと、うっとうしい??

その家事、何分かかる?

そんな訳で、天井裏の奥深くにしまわれていた

枝きりハサミくんの登場です。

その家事、何分かかる?

「元気一杯に育っているだけなのに、ごめんね・・」

といいながらも、バッサ、バッサと切っていきます。
その家事、何分かかる?

だいふ視界が開けました。

10分で切った枝の量は、コレ!
その家事、何分かかる?
結構な量だにゃん。

アイスランドレシピ

【用意するもの】

枝きりハサミ

【手順】

ハサミを天井裏からとってくる

気になる枝を切る

切り落とした枝をビニール袋にまとめる

ハサミの先を乾いた布で拭き、天井裏にしまう

アイスランド頻度

イレギュラー(気になった時に)

アイスランドポイント

ハサミを出すまでが山場

タイトルは「庭木の剪定」としたけれど、

実は、今回の山場は、「ハサミを出すまで」。

出してしまえば、切るのなんて5分程度

こういうことって、往々にある。

とっかかってしまえば、やるのは簡単ってことね。

家事を後送りにしない秘訣は、何と言っても

とっかかり上手なこと!

そこの心理的ハードルを、いかに低くするか、

とっかかろうという気持ちを起こさせるか(自分にね)

そこに神経を集中させたい。