麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

【コラム】 主婦erを始めるにあたって思うこと

2014.3.21

主婦erを始めるにあたり、ブログを書くことにした。「何についてだったら、書き続けられるか?」を、わりと真剣に考えてみて、「やっぱり、家事だな」と改めて思った。

 

3年前に発作的に始めて、あっという間に飽きて放置していた「その家事、何分かかる?」。このブログを再び書き始めてみようと思う。前回は、ホボ毎日更新していたが、今回は更新頻度、書く内容など、より無理のない状態を探りながら書いてみたい。

 

3年前にブログを始めた理由も、飽きたキッカケも覚えていないが(おいっ!)、3年経っても、家事が私にとって大きな関心事であることは変わっていない。

 

 「素敵な暮らし」とか「手早い家事」とか・・。そういった、あるベクトルに向かっての家事ではない、ごく日常の中にある家事。あるベクトルに向かおうという意識を捨てることで、そこにある家事をただ感じ、味わうこと。家事の中の滋味のようなもの、を綴っていけたらいいなと思う。