麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

新学年の準備 30分

2014.4.4

いよいよ春休みも終盤、来週からは新学年がスタートだ。

 

小学生チームに「そろそろ、やろうよ!」と声掛けしたのは、通称「お道具箱とか入れるカゴ」の整理。小学生は学期が終わる毎に、お道具箱や防災頭巾、絵の具、書道道具など一式を自宅に持ち帰る。これを新学期が始まる前に整理しておくのだ。

4月4日①

【整理前】

 

手順

1)古い教科書は別ボックスを用意して、そこに集結。ノートは全捨て。

2)中身の不足分のチェック。足りないものは、書き出して買い物→補充。

3)カゴに整理して入れ直す。これだけで「新年度を待ってます」という気分に。

 

4月4日②

【整理後】

「キレイになったね! 新学期早く来ないかな」といいながら、整理後のカゴを見詰める小学生チーム。うん、そういう気持ちが片付けの原動力だよね。

 

 

 

ちなみに

教科書は1年分だけ残している。ゆえに毎年、この作業をする時は前年度分は廃棄する。