麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ドライバーで電池交換 1時間

2014.11.6

20141106 電池交換①

【ドライバーで電池交換】

 

生まれて初めての家事をした。

 

それは、「ドライバーを使ってネジを開け、電池交換をする」

というもの。

 

写真の上部にある、細長い棒が極細ドライバー。

ヨドバシカメラで買った。

 

そこまでして電池交換をしたかったのは、

・ミランの電卓

・電子メトロノーム

 

結論から言えば、「ミランの電卓」は、

電池を交換しても動かなかった。

つまり故障していたのだ。

修理をするつもりはないので、電池120円也を無駄にした。

 

でも、後悔はない。

ミランの電卓には特別な思い入れがあったので、

そこまでしないと、「さようなら」はできなかったから。

 

 20141106 電池交換②

【ニューフェイスはカシオ】

 

ミランのかわりに買ったのは、カシオ。

敢えて、「ザ・業務用」というニオイのするやつにした。

 

実は、ミランの電卓の調子が悪くなってから

かなりの年月が経っている。

 

フォームを熱愛していた電卓なので、

最初は調子が悪いことを認めることができなかった。

 

「電卓を使うの何となくイヤ」という気分から派生して、

家計簿の集計作業が滞り始めた。

 

こういった本末転倒なことは、私の場合、よく起こる。

 

今回は、あまり電卓に思入れをもたないように、

(電卓は電卓としてのみの思い入れの範囲内で済むように)

「ザ・業務用」にしようと思ったのだ。

 

カタ・カタ・カタ・・。

久しぶりに家計簿の集計作業を業務的な気分で

やりたくなってきた。