麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

サッカーソックスの整理 3分

2014.11.29

サッカーソックス整理

【佃煮にしたくなるほどの量】

 

我が家の3兄弟ともにサッカーをやっているので、

サッカーソックスの数は、「ぱねぇ」ってくらいある。

 

普通の靴下とは違って、サッカーソックスはかさばるので

専用の引き出しがあるのだが、そこが「お相手がいないソックス」だらけに。

 

洗濯ものを畳む係りの双子が、ひたすら突っ込んでいるから

時々、見かねて、すべてを出してペアリングしている。

 

ここで、友人から電話。

「今、中軽井沢の駅に立っているの」ですと。

この友人、月に2回ほどは山の家に行くという優雅なライフスタイル。

夏の別荘地の軽井沢、冬ならば、いかばかりか静かだろうか。

そんなふうに気持ちをポーンと飛ばしてみると、

以下をグルグル考え続けているのがバカらしくなった。

 

・3分でやれちゃうんだから、ちゃっちゃっとやっちゃえばいいのか、

・「やりなさい」とひたすら言い続けるのか。

・当の本人たちは、必要な時は、この中からペアリングしているんだから

本当は”気にしない”というのが一番なのか?

 

子どもといえども、私とは別の人格。

他者と暮らすというのは、修行だな。