麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

パン教室に行く 4時間

2014.12.22

パン教室

【3種類のパンを習う】

 

月に1回、4時間。

パン教室に通い始めて約3年。

 

中級コースが終了したので、上級コースに進まずに

パン教室を辞めようと思っていた。

 

なぜなら、月に1回、4時間。という時間を捻出するのが厳しかったから。

パン教室に通いだした一昨年は、軸足は完全に家庭にあったけれど、

昨年、今年と、徐々にだけど、確実に

気持ちも、行動範囲も外に、外に向かい始めている。

 

でも。

パン生地のヒンヤリとした感触や、鼻腔を刺激するイースト匂い、

パンが焼けてオーブンを開けた時の熱気、

そんなものが心地よくて、久しぶりに家でパンを焼きたくなった。

 

専業主婦のママ達に交じって、

お料理したり、会話をしたり、という優しい時間も、

今の私には必要だと思った。

 

だったら、もう少し通ってみようかな? と思っているところ。

何のオチもありませんがな。

すいません!