麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

年末大掃除 2日間

2014.12.31

一括変更_大掃除中一括変更_大掃除中②

【息子たち、窓掃除中】

 

年末の大掃除から解脱したのは、いつだろう?

 

昔は、「年末までに家の中をピカピカにしなきゃ!」と、

切迫した気持ちで、大掃除をしたもんだった。

 

でも、今は、「年越してもいいじゃん?? 何がダメなの??」

というカンジ。

 

その分、ゆったりと掃除に向き合えて、

1)雨戸の掃除

2)古布と雑巾の仕分け(コレ違うんですよ! 奥さん)

が進んだ。

 

日常生活の中では、絶対にやろうと思えないけれど、

「いつか、やろう」と思っていた家事のコマが進むのは、悪くない。

 

現実的な、「窓掃除」などは、

息子たちがやってくれるようになったのも大きい。

 

家庭を、ひとつの共同体と考えるならば、

母は会社の経営者よろしく、大局的に物事を考えていく時期に

なったのかもしれない。