麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

塾の勉強管理表を作成する 1時間

2015.1.15

 

学習管理

【ドラえもん、描いている場合か!】

 

小学校4年生の双子は、中学受験を目指して個人の学習塾に通っている。

 

そこの塾長から、母の携帯にメールが入った。

 

趣旨としては、以下の通り

+++

・このメールを送っているのは、今回のテストで国語の成績がかなり悪かった方生徒

・経験則から言って、国語が悪い生徒は中学受験はまずうまくいかない。

・そこで小5になるにあたり、国語の強化特訓を行う。

・志望校名をよく口にしているが、その学校を目指すには努力が全く伴っていない。

+++

 

母、胃痙攣になりました。

 

でも、ありがたいことだ。

気を取り直して、勉強のスケジュール管理表を作成。

 

が。

それに、ドラえもんを書き込む次男。

しかも色鉛筆で着色までしてある。

 

この

・危機感のなさ

・先生のいわんとすることが全く響いてない感じ、

それが問題なのだと思う。

 

本当に、どうしたもんだか・・。