麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

週末ごはん 手巻き寿司セッティング 1時間

2015.3.9

手巻き寿司

【お刺身3000円】

 

先日、ラーメン店に言ったら、お会計が5000円をオーバーしていた。

カウンターに5人並んで、ラーメンをすすり、ビールを飲んで5000円オーバー。

 

納得できない・・・。

 

5000円あったら、もっと他のことできるぞ。

 

ということで、予算5000円で自宅でご飯をセッティングしてみた。

 

まず吉祥寺アトレの魚屋さんに電話をして、お刺身を予約する。

 

私 : 予算は3000円で、我が家は男の子3人なので

量を多く 願いします。

魚屋さん : これをいれて欲しいとか、ありますか?

私 : ないです。量を多く お願いします。

 

どんだけ量、勝負なんだか。

お蔭でお魚屋さんは、私の名前を聞きそびれて

電話を切っていた。

 

次に副菜づくり。

カボチャのクリームチーズあえ、山芋の明太子あえ、

サラダ、お吸い物、ちらし寿司の素をもとに寿司めし。

ここまでで30分。

 

自転車に飛び乗り、お刺身をとりにいく。

私 : あのぉ~、量を多く とお願いしていたものですが。

 

量を多く が自分を指し示す固有名詞って、

どうなんですか?

 

買い物ついでに、アトレの中のユーハイムでケーキを買う。

P1160589

【ケーキ1000円】

 

帰り道、カルディで、こどもビールを買う。

こどもビールは1本200円もするので、2本しか買えない。

 

その心は?

 

「親が1本200円の淡麗500mlなのに!」だ。

 

上記を息子達に話したところ、

3人で仲良く2本を分け合っていた。

 

と、ここまでで買い物したのは4600円。

 

特筆すべきは、お刺身が残っていたこと。

いつもは 秒殺 なのに。