麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

【コラム】 発狂の代償

2015.3.12

発狂の代償

【ガラストップが割れた】

 

「もういい加減にして!!!」と、

母が怒鳴り散らし、勢い余ってモノに当たる。

 

我が家の日常の一コマだ。

 

が。

先日は、お高くついた。

 

ガスレンジのガラストップが割れたのだ。

 

どうやら、五徳を叩き付けたらしい。

頭に血が上っていて覚えてないけど。

 

いろいろ、ごめんなさい。

 

ガスレンジさまには、

毎日、お世話になっているのに痛い思いをさせてしまった。

 

家計からは、5万円の出費。

これをフォローするために、

どれだけの量の仕事をしなきゃだか。

 

第一、子ども達に、

モノに当たり散らしている母の姿を見せるなんて

教育上よろしくない!

 

わかっちゃ、いるのだ。

ただ、できない。

 

たった、一瞬の感情をセーブできないばっかりに、

大きな代償を支払ったこと、

ちゃんと覚えておこう。