麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

家財道具を手放す 30分 (2015年・春)

2015.4.20

シルバー人材センター

【リサイクルセンターに引き取ってもらう】

家財道具を手放すという家事で、一番、しんどいのは、気持ちの整理をつける点。

できれば、ずっと持っていたい。

でも、使っていないし、場所をとっているのだから

今、手放さなければ! という、せめぎ合いの果て、

何とか、リサイクル業者に電話をした。

 

 

P1160990

【来客用の椅子】

●購入時期:16年前の新婚当初

●なぜ手放すのか? :

立ち上がった時に、ひっくり返る可能性がある。

我が家はガラスの多い家なので、ひっくりかえった拍子に

ガラスが割れると危ないので。

 

 

 

P1160995

【ゴミ箱】

●購入時期:10年前

●なぜ手放すのか? :

要領が大きすぎるので。

こちらは、双子のオムツゴミ箱として使っていた。

二人なので出るオムツ量は大量、蓋がなく簡単に倒れてしまうような

ものだと双子に荒らされるので、1万5千円くらいしたけれど

大奮発して購入。

 

先日、コンランショップでこれと同じものが

売られていて、「やっぱ、もったいないわ」と、

一度は、洗濯の汚れ物入れに使ってもみたが、

やっぱり使いづらい。

 

友人に欲しい人がいないか募ってみようかとも

思ったが、何しろ大容量。これを使う友人を探す方が大変だと思った。

 

こうして、購入した時期、手放す理由と、手放した時期を記していくことで、

我が家の歴史を綴っていくことにもなるのかも。