麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

プリンを作る 30分

2015.4.27

プリン①

【プリンの神 降臨中】

ちょっと前、プリンの神が降臨しており、

毎日、プリンを作っていた時期があった。

 

今は、全く作っていないけどな(爆)

 

作り方は、超・簡単。

カップ2の牛乳

カップ1/3の砂糖

卵3個をかき混ぜて、漉す。

それを弱火で15分蒸すだけ。

 

カラメルは、タブレットを使用。

これは優れもので、ポンと底に放り込んでおくだけで

蒸しているうちにカラメルが流れ出るという仕組み。

でも、作っても、そう手間ではない。

大さじ2の砂糖と、大さじ1に水を煮含めるだけだから。

 

プリン②

【ポイントは弱火】

何はともあれ、ポイントは弱火で蒸すこと。

そうしないと”ス”が立ってしまう。

 

プリン③

【むわーん、という湯気】

鍋の蓋をあけると、プリンの匂いをホンノリ含んだ湯気。

そういう瞬間が楽しい。