麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

家計簿をつける 10分

2015.5.7

家計簿つけ

【家計簿つけは、私の日常】

 

全く自慢にならないが、結婚して10年は家計簿をつけられなかった。

「つけなかった」ではなく、「つけられなかった」のだ。

 

何度もトライしたけれど、家計簿が続かなかった私が

家計簿をつけられるようになったのは、ひとえに相性の良い家計簿に出会えたから。

 

8年間愛用していたのが、高橋書店から出ている「プチ家計簿」。

写真の左側に写っているのが、ソレだ。

記事まで書いたことがある。(http://news.mynavi.jp/news/2014/03/03/008/

 

「去年の今頃は、熱愛していたんだなぁ」と、遠い目をして思う。

感嘆文が過去形なのは、新しい家計簿に出会ってしまったから!!

 

それは、こちら。

 200万人が利用する無料家計簿ソフト マネーフォーワード

https://moneyforward.com/

 

これ、ヤバい。

 

機械類が大の苦手な私が、1ケ月でサクサクと使いこなせている。

何が良いって、家計簿を自動集計してくれるところ。

 

毎週、電卓叩いて集計するのが億劫になっていたので

ちょっと浮気をしてみたら、本気になりそうな気配。