麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

【コラム】仕事をして、頭を冷やす

2015.5.14

昨日、久しぶりの大発狂。

喚き散らす私に、たまたま帰宅していた夫が

「頼むから、ちょっと外に出て、頭、冷やしてきれてくれない?」と言う。

 

少年団のサッカー倉庫に行く用事があったので、小学校に行く。

職員室の明かりがついていた。

先生にも用事があったので、職員室に行って、愚痴をこぼす。

 

ママさんでもある先生に

「うちも、そうよ。みんな、そうよ」と言われ、そんなものかと帰宅。

 夫が整えておいてくれた食卓に座り、食事をする。

 

 

自分が恵まれているのは、わかる。

愚痴を聞いてくれる先生、発狂する私を受け入れてくれる夫。

けれども、ビリビリに破れた心は修復できない。怒りは冷めやらない。

 

 

「ダメだ、仕事しよう」と机に座ってメールチェックすると、

客先から、しょうもないメールが来ている。

「は? 何で、こういうこと言ってくるかな~」

 

何だか妙に心が落ち着いてきた。

 

そうさ、人間なんて、所詮、こんなもんだ。

ましてや相手は、子ども。

発展途上人なんだもの、しょうもなくて当然なんだ。