麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ゴチャっとした書類の整理 1時間

2015.5.24

 ファイル整理②

【ファイルを作る】

先週は、締め切りが重なって、超絶忙しかった。

 

そんな時に限って、ファイルの整理。

ほとんど発作。

期末試験の前に引き出しの整理を始める、とか

そういうパターンですね。

 

いや、違うわ!

 

税務署から今年度の確定申告の件で問い合わせがあり、

必要書類がなかなか見つからず、

ヒヤっとしたというのも大きな要因だった。

って、何ですか? 言い訳ですか??

 

 

ファイル整理

【ターゲットはココ】

画像中央の、真ん中のあたり。

袋が突っ込んであるあたりが

「何が入ってんだか、もはやわからない」という状態に。

 

ファイル整理③

【まずは書類を全部出す】

まずは、棚から書類を全部出す。

 

そして、取り出しますのは、通称「二山ファイル」。

画像の右側に写っているものなんだけど、

この画像だと解りづらいかな??

 

ファイル整理②

【画像アゲイン】

この画像の左側のファイルがソレ。

 

以前は無印良品で売っていたんだけど、販売中止。

我が家の在庫も残り少なくなっていたので、

ネットで見つけた時は、超・嬉しかった。

 

【コクヨ A4-IFK 個別フォルダークラフト紙A4 50冊セット】

このアマゾンのレビューには、深く賛同致します。私も同意見。

+++

ずいぶん前、同じようなフォルダーを使っていましたが、最近見つからなくて困っていました。Amazonで見つけた時はうれしかったです。書類の整理はやはりこれが便利かと思います。

+++

 

お値段は、1冊40円(50冊で、約2000円)。

 

書類整理のポイントは、ファイルをバンバン製造しちゃうこと。

 

1冊40円、たとえば10冊作ったって、400円。

ケーキ1個分くらいのお値段だ。

 

 

将来、似たようなファイルができたのなら、そこで整理・統合すればいい。

 

 

ここで、「ファイル名に整合性を持たせよう」とか、考え始めると作業が滞る(進まない)。

そこが、一番の問題点だという認識を持っておく。

 

「書類の整理、いつか、ちゃんとやろう」なんて思っていると

「いつか、ちゃんと」は永遠に訪れず、「未整理の書類がある状態」が続いているだけ。

 けれども、ファイルにラベルを貼り、書類を突っ込んでおけば、それは一応、整理済。

 ケーキ1個分の値段で、気分が全然違う。

 

更に。

「ファイル毎」という区切りが見えるから、次への一手が、打ちやすい。

 

 

ファイル整理⑤

【ファイルは机に引き出しに】

ファイルを作って、棚に並べて正面から見てみると、

背表紙がないから、かえって雑然感が増した。

よってファイルは机の引き出しに収納。

 

 

ファイル整理④

【棚はからっぽ】

ここに何を入れようかな?