麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

セカンドスクールの準備をする のべ1日

2015.6.8

セカンドスクール①

【セカンドスクールに出発】

 

双子がセカンドスクールに行っている。

期間は6月4日(木)~6月10日(水)まで、まるまる一週間。

 

この話を仕事先でしたら、「私立ですか?」と、聞かれた。

いえいえ、公立です。

 

武蔵野市内の小学校5年生は、セカンドスクールといって、

1週間民宿に泊まりながら、農村体験や自然に触れる機会を作ってもらえるのだ。

すごいなぁ。ありがたいなぁ。

 

でもね。

準備が大変!! なにせ1週間分の荷物ですから。

息子達の姿を見て、ご近所さんから、

「すごい大荷物ですね。お引っ越しかと思いました(笑)」と

声を掛けて頂いたほど。

 

そんな訳で、渾身の荷造り風景をお届けします!

 

まずは荷物リストをもとに、家にあるものを集める。

もちろん足りないものがあるので、買い出しに行く。

息子達は、アレコレと好みを言いだすお年頃なので、

彼らと一緒に数件の店を回るだけでも、一仕事。

ここまでで半日。

 

セカンドスクール②

【買い出しした品々】

 

すべてに記名をする。

我が家は、双子。なにせ二人分ですからね。

母さんは夜なべをして~♪ 的な、コツコツ作業。

 

名前つけが終わったら、荷物を全部並べてみる。

 

セカンドスクール③

【荷物を並べてみる】

 

その荷物を、荷物リストにチェックをいれながら、

息子達に荷造りさせる。

 

母が荷造りするのは、厳禁。

学校側から、

「何がどこに入っているかわかるように、必ずお子さんに荷造りをさせて下さい」と

言われているのだ。

 

しつこいようだけど、我が家は双子。

荷造りの見守り作業、二人分、付き合う。

 

セカンドスクール④

【やっとできた!】

やっと荷造りが、完成!

 

セカンドスクール⑤

【出発前日の我が家】

お弁当などは、小さいリュックに別に持っていく。

カープ帽も忘れずに!