麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

自転車の鍵に名前をつける 15分

2015.6.25

P1170343 【自転車がやってきた】 双子の自転車は、ずーっと、おさがり。だった。 下の子というのは、そういう運命を辿る。 夫が、「人生で一度くらい新しい自転車を買ってあげよう」というので、 次のサイズの自転車は、新しいもので揃えた。 そうしたら、三男が「これから自転車に鍵をかける」と、言いだした。 今までは、ボロっちい自転車だったので、「盗難」のリスクより、 「鍵を失くす」というリスクの方が怖く、「鍵はかけなくていいよ」と言っていた。 けれども、新しい自転車になり、三男は俄然、心配になった模様である。 慎重派の三男らしいな、と、微笑ましい気持ちになる。 自由人の次男からは、そういった声は全く出なかったが(これも、いかにも次男らしい) 二人分のキーホルダーを作成した。 「鍵を落とすこと」を想定して、キーホルダーには名前をつけた。 3つある鍵は、こんなふうに仕分けした。 1)普段使い 2)サッカー用のリュックにいれる (遠征に自転車で行った時に落とした場合の予備) 3)自宅にて保管 ちょっとドキドキの、「鍵あり」生活のスタートだ。