麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

私の誕生日を祝う 15分

2015.7.27

P1170546

【7月19日で46歳になりました】

 

40歳になる誕生日は、

夫と二人で高層ビルで夜景を見ながら食事をした。

 

あの頃は、「夫がイベントを大切にしてくれるかどうか」が

重大な問題だった。

 

じっとりとした目で、「夫が何をしてくれるか?」を待っている自分に気がついて

ハッとした記憶がある。重いわ。

 

ずっと仕事中心の生活だったが、

次男、三男の出産を機に

家庭を基軸に生活をしてみると、

家族に求めるものが多くなるんだなと驚いたし、怖くなった。

 

 

あれから6年後の誕生日は、

終日セミナーを受けた後、

友達と食事をして、夜遊びまでした。

 

セミナーは最高だったし、

それを分かち合える友達との食事も楽しい。

その昂揚感そのままに夜の街をウロつくのも、夏ならではの楽しみ。

 

日付が変わって自宅に辿りつき、

麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けてみたら、

写真のバースデーケーキが入っていた。

 

ヤバい。

食事は別。という約束はしていたけれど、

ケーキを用意してくれていたんだ、と、焦る。

ちょっと自己嫌悪にもなる。

 

翌朝。

自分達が塾の宿題をやっている最中に、

次男が誕生日ケーキの準備をしてくれた。

 P1170543

【勉強道具が散らばる食卓にて準備】

 

 

P1170548

【ビデオだって撮れるよ!】

 

ビデオ撮るのも、私の役目だと思っていたけれど、

自主的に誰かが撮ってくれる。そんなんでいいんだ。

 

 家族の生活は私がいなくても回っていて、

片手間でお祝いをしてくれる。

 

いいなぁ、この片手間感。

 

しみじみと、開放感を感じる。

何を手放した開放感なのだろか?