麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

恵方巻を作る 30分

2016.2.3

 

節分の日に恵方巻を食べるのが、

世の中の習わしになったのは、

ここ10年くらいの話。

 

吉祥寺のアトレでは、オシャレな恵方巻が

たくさん売られていたけれど、

それを横目に通りすぎ、我が家は自宅で作成。

 

とにかく、量。

 

量を作るんだったら、

お金のかけどころは、原材料費でしょう。

 

マグロとサーモンと、アボガド、のり。

それを全部買い込んだって2000円くらいだもの。

 

今年は、双子が「僕が巻きたい!」とのことで参戦。

人件費はタダです。

 

三男からスタート。

キッチリした性格のまんま、ノリにご飯を敷き、

具を並べる

恵方巻①

 

 手についたご飯を食べるのは、御愛嬌。

 恵方巻②

 

クルクル巻いたら、できあがり!

 恵方巻③

 

お次は次男くん。

おおーっと、いきなり、てんこ盛りのご飯!

恵方巻④

 

ご飯は薄く伸ばしておくれよ!

恵方巻⑤

 

 

誕生日②

出来上がった恵方巻を、「南・南・東」を

向いて食べましたとさ!