麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

子どもにチャーハンづくり指導 5分

2016.3.14

チャーハンづくり

【3号くん、奮闘中】

台所育児。という本を読んだのは、

いつ頃だっただろう?

 

長男が1,2歳の頃で、感銘を受けた。

 

副題が~1歳から包丁を~ですからね!

 

そんな訳で、息子たちを積極的に台所に招き入れている。

 

この日はチャーハンを作っていたら

3号くんが「やりたい、やりたい」と言ってきたので、

ひと回し、二回し、チャーハンを炒めて頂くことに。

 

いや、もっと炒めたっていいんだけどね、

気が済んだみたい。

 

チャーハンづくり指導なんて素敵なタイトルをつけたけど

指導なんてしておりませんっす。

 

でも、いいの。

 

「チャーハンづくり楽しいかも!?」

「俺、チャーハン(ちょっと)作った」

という”気分”を味わってもらったら、それで充分。

 

そんな積み重ねが、いつか「チャーハン作れる」になるから。

 

この方法で、結構、レパートリー増えてます。