麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

簡単ホームパーティー その1

2016.6.6

一括変更_P1210463

人と会うのは、自分の家が一番好き。

けれども、人をお招きするとなると、

「お料理を作らないと!」と思ってしまい、

ついつい億劫になってしまう・・。

 

そんなのバカらしいなぁ、と思い、

最近、私は「解脱」しつつあります。

 

「主婦がいかに手を抜いて、人を招けるか?」を、追求中。

 

そんな日々をご紹介しましょう。

 

「その1 北町サイクリング倶楽部の巻」

 

北町サイクリング倶楽部とは、夫の自転車仲間のこと。

何と! 最初は妻同士が小学校のママ友だったのだが、

お互いのパパさんを紹介し合ったら、すごく気が合ったらしく、

パパさん同士で自転車を乗る人達の輪が広がっている。

 

本日は、我が家も含め、パパが自転車に乗る5家庭、

総勢16名の集い。

 

お客様グッズを食卓の上に並べる。

一括変更_P1210448

割りばし、コップ、パーティー用プレート、ナフキン

子ども用には、イケアのコップのフォーク

 

一括変更_P1210451

大人は食卓、子どもは座卓ということで

お子さま席も確保。

 

 

一括変更_P1210455

強い味方は、この人。

ウェーバー、バーベキュウグリル(2代目)。

 

1代目は、雨露をしのがず、錆びてしまったので

今回はカバーも購入してみた。

 

火を中心に集うというのは、

人間のプリミティブな欲望を刺激するもの。

 

この人さえいれば、何となく「集い」は、まとまる。うん。

 

そして、嫁達には、何かしら一品持ち寄りを依頼。

それを器に広げると、「パーティーな感じ」が出る。

 

一括変更_P1210466

これは前菜部門。他の写真撮り忘れましたん。

 

この辺りから写真がなくなっているのは、

私が酔っぱらっていたから。に違いあるまい。