麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

老人施設見学 2件目(もみの樹 渋谷本町)

2016.6.20

 

ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんに

お声掛け頂いて、老人施設見学に行ってきた。

 

一言で、「老人施設」と言っても、

色々な施設がある。

 

「特養」と呼ばれる公立の施設は、

50数万人が入居待ちという状態で、なかなか順番が回ってこないのが現状。

 

その現状に対応すべく、

民間の会社が、老人施設を建設・運営を始めるという流れができている。

 

今回、見学させて頂いたのは、そんな施設のひとつ。

大和グループが経営母体の介護付有料老人ホーム、

「もみの樹」 渋谷本町だ。

 

民間の老人施設のランキング本で2位に入っているということで、

見学するのが楽しみだった。

 

さっそく、見てみてみよう。

一括変更_P1210631

●外観は、普通のマンションのよう。

 

一括変更_P1210642

一括変更_P1210640

●エントランスホール・交流スペース

大和ハウスグループは、老人施設が地域の住民と交流することを推進しているそう。

入居者の人達が「編み物教室」や「子ども食堂」といった地域との交流を

できる機会を作っている。

 

一括変更_P1210650

●居室は、落ち着いたダークブラウンで統一

 

一括変更_P1210648

●各居室に手すりのあるトイレがある

 

一括変更_P1210682

●軽介護度の方を対象にしたフロアの浴室には、ヒノキ風呂も

 

一括変更_P1210657

●重度の方を対象にしたフロアの浴室

 

身体の状況に応じて、安全に配慮した機械入浴を行う。

坪庭を作り、少しでも気分転換ができるよう配慮している

 

一括変更_P1210698

●メインダイニングがあるのは、5F。眺望が楽しめる

 

一括変更_P1210700

●和テイストのメインダイニング。ホテルみたいな素敵な空間

 

一括変更_P1210705

●ランチを試食させて頂いた

出汁の味が効いた、きちんとしたお料理。

これで535円。3食食べても、1日あたり1,620円。

 

施設によっては、食費を抑えるために

3食「レトルトパックをチンして」という食事を提供するところもあるらしい。

 

食事は、人間として生きている楽しみだもの。

私的には、すごく重要。

 

一括変更_P1210692

●5Fには理美容室も

 

一括変更_P1210632

●人口知能が入ったパロ

呼びかけに反応する、自分の名前を覚えるなど、

生き物のような反応をするアザラシ型ロボット。

 

コレ、反応が、めちゃ、かわいかった!!!

「連れて帰りたい!」と叫んでいたら、

市販価格、30万円ほどだとか。無理でした・・。

 

 

一括変更_P1210669一括変更_P1210644

●ライブラリーの選本は、馬場さん

ラウンジやエントランス、各階にあるライブラリーを選本したのは、

ブックディレクターの馬場さん。

 

長くなったので、私の感想は、明日。