麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

15歳年上の女性

2016.8.8

今日は、仕事で知り合った方が

我が家まで遊びに来て下さった。

(若干、先方さまの仕事がらみ)

 

初めてお会いしたのは

仕事(取材)だったのに、

昔から知っていたような、

そんな気がしていた方。

 

その方は、15歳年上。

「天職に出会った」とおっしゃる今の仕事を、

80歳まで現役で続けるおつもりだそうだ。

 

その方も、3人のお子さんを育てられた。

 

「私が、今の楢戸さんの頃は、まだ子育て中心で

仕事も全然なくて、ヒヨっこ同然だったわよ」という言葉。

 

緒方貞子さんも、「女性のキャリアは40代から」とおっしゃっていた。

 

「仕事を通じて、社会に貢献したい」という気持ちが

最近、沸々と沸いてきた。

 

そんな私に

「今からだって、仕事と真剣に向き合っていいんだよ」と後押ししてもらったような

気がして、とっても励まされた。

 

どうもありがとうございます!

また、是非、お話したいです。