麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

長男の1日家事

2016.9.8

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1210833

【後ろ姿は、既にオッサン‼?】

 

高校1年生の長男、本日より、2学期開始。

 

夏休み、長いよ!

 

彼の通っている学校は、

6月末に期末テストが終わると「研究授業」とやらの

「普通の授業じゃない授業」になるので、

実質的な夏休みは、2カ月ちょっと。大学生みたい。

 

彼の家庭科の宿題で、「一日家事」というのがあり、

母が撮影係だった。

 

その時の写真を、記録としてアップしておこう。

よろしくお付き合い下さいませ!

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1210828

【朝食を作成】

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1210826

【テーブルセッティング】

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1210839

【洗濯を干す】

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220154

【リビングに箒をかける】

 

偶然、小学生チームにも、「1日家事」の宿題が出ていたので、

合計3日、私は主婦をお休みできた。

 

もっとも、小学生チームに主婦業をお任せした日の食器洗いは、

後からそっと洗い直す

という必要があったのだが。

 

そうそう。

私は、夫や息子が家事をした時には、ダメ出しはしない。

 

「や~ん、すごい!」「嬉しい!!!」など、

どっかのホステスのように大喜びをするよう心掛けている。

 

これが、「家事ができる男」を育てるコツだと密かに思っている。

な~んて、ここでバラしたら密かにではないけれど。

 

この方法で、結婚当初は何もできなかった夫が、

ママ友に羨ましがられるほどの「家事ができる男」に育った。

 

夫があまりにも自然に家事をしている姿を見たママ友が

自分ちの旦那さんにそれを伝えたところ

 

「そいつは、男の敵だな」

 

と言われそう。

 

アレ‼? これは惚気か???

 

随分と脱線してしまったが、

息子たちはよくブログに登場しているけれど、

夫はあんまり登場しないので、今日は夫について書いてみますた。

 

 

+おまけ+

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1210842

【レゴの隊列】

全然、脈絡がないのだが、写真があって記事にするほどでもないので、

こちらに、くっつけておこう。

 

2016.7.22レゴの兵隊を発見!に引き続き、

小学生チームがレゴの隊列を作成していました。

今日は横なのね?? 的な。