麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「ママ、べっぴんさんだねぇ」(次男の切り返しメモ③)

2016.9.19

 

手ぬぐい体操の日は、家の中を丁寧に片付ける。

 

午後からなので、午前中は、仕事をしながら

普段、なかなか雑巾がけをしない棚を拭いたりする。

 

家の中が、リセットできる瞬間だ。

 

そんな日の翌日。

乱雑に散らかっているリビングを見て。

 

1)自然現象じゃねーよ!

母:「昨日、お客様がいらしたから、家の中ピカピカになったはず。

何でこんなに散らかっているの?」

 

次男「自然現象だよ」

 

 

2)「ママ、べっぴんさんだねぇ」

 

手ぬぐい体操の後のお茶では、メイクの話に。

「出産で分娩台に上がる時もアイメイクを欠かさないために、

落ちないマスカラを探した」

だの

「入院中でも、本当は禁止だったけれど

やっぱりメイクはちょこっとした。楽しみだもの」

というママ友の話を聞き、驚愕!?

 

え?? そんなもんなの??

 

私は、女性誌で長らく仕事をしていたので

おそらく累計、100冊~200冊は女性誌が送られてきていたであろうが、

1度たりともメイクページを見たことがない。

デパートの1階に化粧品売り場がある意味が、わからない。

 

ちょっと感覚がおかしいのかも??と思い至り、

昨日、化粧品売り場に行って、口紅とアイライナーを買ってみた。

 

多分、口紅を買うのは人生で5本目くらい。

20代は商社だったので、外国土産の口紅をもらえたし

30代は女性誌だったので、新商品が編集部にゴロゴロ転がっていてタダでもらえた。

40代になると、オシャレ番長な友達たちに「メイクしろ」と口紅をもらっていた。

 

 

など、自分のダメ歴史を書き連ねていないで。

 

要はですね。

 

化粧品カウンターで、アイラインを入れてもらい口紅をひいた顔で自宅に戻ると、

次男がすかさず

「ママ、べっぴんさんだねぇ」と。

 

おーっしゃ!!! 母、ヤル気になりました。

 

化粧品カウンターでアイライナー買う時に

「これって使ったことないんですよ。今さら練習するの面倒だし、

買っただけになりそうな予感満載ですが、でも、買わないと前に進めないしね」

とか何とか、美容部員さんに愚痴っていたら、

「大丈夫ですよ! 是非、練習にいらして下さい」とのことだったので、

練習行っちゃうかもよ???

 

化粧品を買った東急百貨店は、自転車で5分くらい。

買い物帰りに寄っちゃうかもよ???

 

と、ここに書いておいて、ママ友に

「アンタ、やってんの? メイクレッスン」と突っ込まれることを

期待しておく。でないと、絶対にやらないから。

よろしくね~!!!

 

 

2016.6.7 次男の切り返しメモ

2016.7.14 修学旅行先にタオルを返送(次男の切り返しメモ②)