麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

高尾山行ってきたルポ

2016.11.11

  昨日、高尾山に一人で行ってきた。

 

「そうだ、山登りに行こう!」と思った日に、

自分で自分をブッキング。

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220531

【9:00 登山靴を履いて、さぁ、出発だ!】

 

本当はもっと早く家を出ようと思ったが、

「帰宅した時のこと」をイメージして、家の中の片付けをしてから出かけた。

それでいいんじゃない? と思った朝。

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220536

 【10:20 高尾山口に到着】

 

9:28吉祥寺初の中央線に乗って、

乗り継ぎが上手にいき、10:20には高尾山口に着く。

 

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220539

【10:30 稲荷山コース登り始める】

 

駅から、ゆっくり歩いても10分で登山口。

高尾山は登るコースがいくつかあり

今回は、山の中を歩く「稲荷山コース」を選択。

 

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220543

【森の中】

 

嗚呼、森の中から見上げる空。

これが見たくて、来たんだよ。

 

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220545

【山道をゆっくり登る。負担感はゼロ】

 

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220547

【11:15 途中の休憩所から見た景色】

 

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220555

【12:00 頂上。ビールで乾杯】

 

ふと、ここで我に返る。

登っている時は静かだったけれど

高尾山頂上、結構な観光地。(だって! ビール売っている)

 

独りでビール写真を自撮りしている

47歳主婦、痛くないか?

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220561

【チョコを頂く】

 

そんな時、後ろから声がかかる

「あら、いいアイデアねぇ」

 

おばちゃん二人連れ(推定年齢60代)

「ビールと紅葉の写真撮るっていうアイデアが気に入ったわ。

お礼にチョコあげるわ」と、リンデのチョコを頂く。

 

 

見知らぬ、おばちゃんに声かけてもらい

47歳自撮り主婦、痛い気持ちが和らぐ。

ありがたや!

 

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220564

【読書には失敗】

 

「山頂でゆっくり読書でもするか」と持っていった本。

観光地すぎて、ちっとも、それどころではなかった。

 

そもそも、ハードカバーの本を持参して登山。

どーなの??

 

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220573

【紅葉が美しかった】

 

そういえば、紅葉シーズン。

そりゃ、混むわ。

 

 

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220575

【薬王院をお参り】

 

私は、高尾山健康登山 のスタンプ帳を持っている。

スタンプ押してもらおうと思って薬王院に寄ったのに、押してもらうの忘れた!

 

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220582

【13:00 リフト乗り場】

 

帰りは、リフトに乗ることに。

40分のかかる下山を、12分で山麓へ。

ショートカット、そろそろ、足が疲れていたから良いね!

 

ちなみに、ケーブルカーは激込みで長蛇の列だったので断念。

しつこいけれど、紅葉シーズンを侮ってはいけません。

 

%e4%b8%80%e6%8b%ac%e5%a4%89%e6%9b%b4_p1220589

【14:03 高尾山口出発】

 

マジか!? JR VS 京王線

1回300円も違うなら、今後は京王線にしよう。

14:03の特急に乗ったら、14:50の明大前乗換吉祥寺駅行き急行に乗れた。

 

東京の磁場は、強烈だ。

取材して原稿書いて、打ち合わせして。

そのループの中にいると、「日々の生活を回すこと」だけしか見えなくなる。

 

そこから、ちょっと離れみると、

すごく、のびやかな気持ちになった。

 

また行こう!