麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

北海道民は、「道新」を読んでいる(2017年2月北海道旅行⑥)

2017.3.22

一括変更_P1230113

【北海道新聞 本社ビル】

 

「道新」と聞いて、すぐに「北海道新聞」と思う人は、

北海道に住んだことがある人なのでは?

 

本土の人間は、あまり知らないことだろうけれど、、

 

北海道新聞は、道内で圧倒的な占有率を誇っている。

 

「読売新聞」でもなく、「朝日新聞」でもなく、もちろん「日経」ですらなく、

「道新」なんだなぁということに、「地域」を感じる。

 

一括変更_P1230110

【北洋銀行 本社ビル】

 

同じように、北洋銀行も、拓銀なき今、北海道NO.1 の銀行だ。

北海道新聞、北洋銀行の本社ビルは、大通公園に面している。

 

そんなところを歩いていると、しみじみ

「嗚呼、私は、今、北海道にいるんだなぁ」という気持ちになる。

 

 

一括変更_P1230115

【大通りに面したドトールの窓からの風景】

 

そんなことを思っている私は、

朝食を食べるために、ホテルから、最寄りのドトールに行く。

 

トリニティの1Fにある「イル・キャンティ」の朝食は、おいしいが、

さすがに飽きたので、最近は、徒歩5分ほどで行けるドトールで朝食を食べている。

 

このドトールには思い出がある。

 

仕事命だった私が、夫の札幌転勤により

根こそぎ仕事を奪われて(と、思っていた)

転勤族の妻という、仕事的には「ゼロ地点」に立った。

 

転勤、転居が決まってから、ずっと悲嘆にくれていた私だったが、

北海道にきて1~2カ月くらい経ったある日。

 

このドトールの窓から、大通り公園を眺めてお茶をしている時に、

「これから、何をしてもいいんだ。それって、自由じゃん??」

と、初めて思えたっていうね

 

あの時に感じた開放感を、

このドトールの窓からの景色を見ると、いつも思い出すのだ。