麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

札幌ー倶知安 列車の旅(2017年2月北海道旅行⑦)

2017.3.23

一括変更_P1230128

【旅情をそそる、電光掲示板】

 

北海道旅行二日目は、ひたすら列車に乗ってみようと思った。

我ながら、何て呑気で優雅な旅!

 

まずは札幌から小樽へ。

一括変更_P1230130

【札幌ー小樽間の車窓】

 

札幌ー小樽間の列車は、小樽近くになると海岸線を走る。

私、この景色が大好物で。

毎年、この景色を見たくて北海道に行ったら小樽に行くのだ。

 

一括変更_P1230131

【海と雪と空】

はぁぁぁ。ヤバいよ!!!!

と、ウットリしている間に、アッという間に小樽到着。

 

一括変更_P1230137

【倶知安行きの列車に乗りかえ】

 

今回は、ニセコまで行ってみようと思って

まずは、倶知安を目指す。

 

一括変更_P1230116

【ニセコは倶知安の先にある】

 

あれ? ニセコまで記載されている? と、

画像を大きくして確認したら、ニセコまでは写ってませんでした。

倶知安の左側の先、比羅夫(ヒラフ)の先にニセコはあります。

 

一括変更_P1230140 一括変更_P1230141 一括変更_P1230147 一括変更_P1230149 一括変更_P1230150

【山の中を列車は進む】

 

北海道は「電車」ではなく、「列車」。

ちなみに、列車は、2両編成。渋いでしょ?

 

ディーゼルエンジンの「ぐお~っ」という音を聴きながら

山の中を登っていく。

 

クロスカントリー好きの私としては、

萌え萌えのシチュエーション。

はぁぁぁ。ヤバいよ!!!!

と、ウットリしている間に、アッという間に倶知安到着。

 

 

一括変更_P1230152 一括変更_P1230158 一括変更_P1230160

【倶知安駅の風景】

 

この鄙びた感じが、堪らない。

「最果ての地」にひとり佇む、的な??

だぁ~れも、いない! 最高です。

(人間ギライなのか、疑惑)

 

が、ここで、問題が発覚!

 

一括変更_P1230157

【列車の本数がなさすぎる件】

 

コレ、ニセコまで行って、列車1本乗り遅れたら

遭難してしまうかもしれない。

 

そんな恐怖を感じて、ニセコ行きは断念した。