麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

フォームが整うまでに、45分(ビオラレッスンメモ)

2018.5.24

122回レッスン記録 5月24日(木) 9:30-11:30

 

【フォームが整うまでに45分】

 

右手親指を弓の下側に置いて、弓を最後まで押し切る練習。

親指を弓の下側に置くことで、手首がグラグラしない。

 

手首ではなく、腕で弾くという感覚を何度も確かめる。

 

上腕で楽器を抱え込むようにして弾く。体重をしっかりのせる。

楽器を弾くということは、体全体を使う営みであることを思い出す。

 

先生のフォームを見ながら、一方で、先生に私のフォームを見て頂きながら

ボーイングのフォームを整えることに集中して、45分。

 

先生。「うん、いいんじゃない?」

私。「この状態に整えるのに、45分かかっていますから!」

 

自分で練習しているだけだと、どうしてもフォームが崩れていってしまう。

 

定期的に先生のところに伺って、

フォームを整えることを怠ってはいけないと思うのでした。