麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

中学生に、水回りの掃除を任せてみる夏

2018.7.13

天下泰平な中学生2名は

スライムな状態で、ソファでゲーム三昧です。

 

「はい、トイレ掃除教えまーす!」と、声掛けをして、

一緒にトイレ掃除をする

 

我が家は、必要経費は精算するが、お小遣いは、

トイレ、洗面所、お風呂の掃除をすることで稼ぐ。

ということになってはいるが。

 

全く、機能していない。

 

何度か、制度導入を試みたが失敗。

 

私が心を鬼にして掃除していないと

ただ、ただ、ひたすら廃墟になるんだもの。。。。

 

いつも私が根負けして、

最後は掃除をしてしまう。という繰り返し。

 

「住環境が汚れていること」への耐性は、

そりゃ、中学生男子、最強でしょ、という感じ。

 

この夏休み、何度目かのトライをしてみようかと思っています。

 

ちなみに。

夕食後の皿洗いを兄弟で順番にやるというのは、

制度として機能するようになりました。

 

最初、双子さんの皿の洗い方がテキトーすぎて、

後から私が全部洗い直し。なんていうことが、普通にあったけれど。

ここは根負けしなかった。

 

勝ったぜ!!!!! イエーイ!!!!!!

 

先ほど、途中から

「トイレ掃除、わかった、わかった」と三男が言うので任せていた部分を

チェックに行ったら、まぁ、そこそこ掃除できていた。

 

この夏、水回りの掃除が制度として機能すると良いな。