麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

サヴァラン・アグリウム ~2018年8月のおやつ~

2018.9.6

撮影:庄司 あかねさん(A.K Labo オーナー/シェフ) 

 

 

ー今日のおやつは? 

色々な柑橘類のシロップを染みこませたサヴァランです。

 

ー柑橘類のシロップを染みこませたサヴァラン‼?

はい、サヴァランです。

アルコールを使っていないサバランなんです。

 

冬場はお酒をきかせて作るのも良いですが、今は、8月。

オレンジ、カラマンシー、パンプルムース(グレープフルーツ)のシロップで

「お酒のダブダブ感」を、出してみました。

 

ー「サヴァラン」と「お酒」って、切っても切れないと思っていました

 

切っちゃいました(笑)。

うちのお店のお客様は、お子様も多いですし、

何より私がお酒が弱くて・・・。

 

お酒なしで、どれくらいの満足感が得られるのかな?

ということに挑戦してみました。

 

ーシロップの味と香りが、素晴らしいです

 

柑橘系の果物は、香りがいいですよね。

 

でも、たとえば、オレンジだけだと、

全体のバランスとしては、どうかな? というのがあって。

香りと味を、どう組み合わせるかは、

工夫した部分です。

 

ーお茶は、紅茶ではないですね?

 

台湾の焙煎凍頂烏龍茶を使っています。

 

台湾のお茶というのは、洋菓子と相性が良いんです。

 

焙煎してあるお茶は、「コク」があるので、

クリームと合わせてお楽しみ頂けると嬉しいです。

 

 

(お話を聞いたのは、2018年8月31日)