麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

個人的には ~今ドキの言葉を収集~

2018.9.19

先日、吉祥寺の街を歩いていた時のこと。

 

個人的には、お昼を食べたい。

朝、何にも、食べていないし。

 

と、携帯電話に向かって話している男子がいた。

推定年齢、高校生が大学生くらい。やや、オタク系。

 

今ドキの子って、一人称が「個人的」には、なんだね!

 

それとも、それを使っている人は、ややオタク系の人だけなのかしら?

少なくとも、うちの息子たち、「個人的には」とは、言わない。

 

けれども、「ワンチャン」とか「おかしいでしょ」とかは、使っている。

 

私、「ワンチャン」の使い方、キャッチできてません。

 

「それって、『もしかしたら』的な用語?」と、息子に聞いてみたところ、

「はい、はい、完了です!」とか、教えてもらえなかった。

 

「おかしいでしょ」は、「お」にアクセントをつけるんだよ。

 

それは知っている。今度、使ってみようかな。

 

以上。

 

若者の言葉に興味深々な、49歳のオバチャンのリポートでした。