麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

事務の棚の整理 30分

2011.4.19

お財布や名刺入れ、ティッシュケース、メガネ。

メモ帳、保険証、体温計・・・といった、

日々、使うモノを置いておく場所を

私は事務の棚と命名しておりますドキドキ

ここに学校からのプリント類だとか、

未整理の書類とかも

突っ込んでおくガーン

ええ、当然乱れます。

【ビフォー】 その家事、何分かかる?

これを整理すると

【アフター】 その家事、何分かかる?

ここを日常的に美しくしておくのは無理(キッパリ)なので

乱れることが大前提で、定期整理を心がけてます。

アイスランドレシピ

【用意するもの】

特になし

【手順】

乱れているものを全部、食卓に出す

1)ゴミ

2)2階の仕事部屋持っていくもの

3)作業が必要なもの

に分ける

2階の仕事部屋に持っていくものは

持っていく。

作業が必要なものは、作業をする

アイスランド頻度

調査中

種別:デイリー

アイスランドポイント

その先を考えない

→上記1)~3)に仕訳した先のことは、とりあえず考えずに作業します。

なぜなら。

その先の作業まで念頭に置くと億劫になってしまうから。

仕訳だけして、

2)2階に持って行った書類群を本棚の片隅に置いておこうと、

3)作業の必要な書類群が事務の棚に再び戻されようと、

それは、今の私は知ったこっちゃない!と思って作業にとっかります。