麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

新年度の書類を書く 他 3時間超

2014.4.23

新年度が始まると、保護者がやらなければいけないことを書いてみる。

 

新年度の保護者会に出席する:学校方針を校長先生から聞いたり、新担任の先生から学級の運営方針についてのお話があったり。問題は、役員決めだ。スンナリ決まればいいが、高学年になるほど役員は出ない(やってくれる人は低学年のうちに早々にやっちゃうから)。「無言で下を向く、我慢大会。ガチンコ2時間勝負」的なこともアリ。

今年、他クラスでは、ガチンコ勝負が2時間半にも及び、「納得はしていませんが、仕方がないから私がやります」と、泣きながら引き受けた人がいたとか。

 

 

新年度用の書類を書く:健康調査表、緊急時引き取り調査表・・等、6種類くらいを子どもの人数分書く。私の場合は3セット。通算で1時間程度

新年度の書類を書く他1時間

【記入済みの書類を連絡帳袋にセット】

 

ぎょう虫検査のお手伝い:小学校の低学年の頃は、「はい、ワンワンして」と、母がやってやる必要あり。3分

 

尿検査のお手伝い:紙で折ったコップに尿をとって、スポイトで提出。採尿やスポイトでの吸尿時に、オシッコが手につくのはお約束!? でも「オムツ取り替えていたことを思えばねぇ」などと思いながら手を洗う、と。5分

 

春の遠足代金の集金のお金を集金袋に入れる:「おつりのないように」ということなので、560円をお財布から探す。こういう時に限って、500円玉がなかったりして、コンビニ行って崩してみたり。15分

 

家庭訪問を受ける:最近の家庭訪問は5分。「玄関先で、ちょっとお話」程度なので楽だ。でも、ある年、顔見知り程度のお母さんから電話がかかってきて、「○○先生は家の中まであがった?」と聞かれた。電話なんてかかってくる間柄でもないので「玄関先だけだったけれど、何で?」と問うたところ、「リビングを片付けるかどうかは、大問題だから」とのこと。どんだけ? 5分

 

「こういった一連の仕事を、日本全国津々浦々の主婦は、み~んな黙々とやっているってことだよなぁ」と、あらためて。ほとんどの家のお父さんは、こういった仕事があることすら知らないだろう。主婦当事者だって、「4月は、子ども関係で何だか忙しいわぁ」と思っている程度で、自覚はしていない。いや~、それでスゴイことだよな! と、ワタクシは思うのでした。