【コラム】メルマガ、始めます

2014.11.11

P1160084

【グロー プレミアム サロン入口】

*ホール内での撮影は禁止でした

 

宝島社から出ている「GLOW(グロー)」の読者イベントに行ってきた。

グローは、「ツヤっと輝く、大人女子力!」がキャッチコピーの40代向けの女性誌だ。

私は、ここでマネー記事を書いている。

 

仕事はさせて頂いているものの、実際の私と、グローの読者さんの華やかさは

月とスッポンな感じがして、

読者イベントのご招待を頂いても、相当、気後れしていた。

 

でも、読者さん像をしっかり把握しておきたかったことと、

トークイベント出るタレントにYOUさんが見たかったこと

その2点で、エイっと行ってきた。

 

行って良かった! すごく元気をもらった。

一番インパクトがあったのは、TRFのダンスエクササイズのコンテスト。

それぞれに魅力的な40代の10名の読者が、

舞台の上で、ダンスエクササイズを競い合う。

 

「40代になって、舞台の上にあがって

ダンスをするなんていう気持ちになれることが

すっごいなーーー!」と、素直に感動した。

 

TRFのダンスエクササイズは宝島社から発売している。

特設販売ブースも設置され、お値段は980円。

いつもの私だったら、間違いなく買っていた。

 

が。

 

今回は、買わなかった。なぜなら

「このアゲアゲ気分の矛先は、TRFのダンスエクササイズ購入じゃないだろう。

私にとっての”舞台の上でダンスすること”って、何だろうか? を考えてみよう」

と思ったからだ。

 

帰り道、

「私にとっての、”舞台の上でダンスすること”は、メルマガ発行だ」と思った。

 

仕事で書く文章と違い、メルマガは「私の素」そのもの。

それを読んでもらうということは相当、勇気がいる。

でも、舞台の上に上がってみよう!

 

グローの編集長が、こんなことを言っていた。

「グローの創刊の時のキャッチコピーは、

”好きなことをしてこそ、女子”なんです。

好きという言葉を解体すると、女・子になる。

私達は、好きなことをしている女性を応援していきたい」

 

私が好きなことは、自分の興味のあることを追求し、それを文章にすること。

明日から、月に2回

メルマガを通じて、そんな日々の記録をお送りしたいと思っている。

 

追記:「明日から」と書いていますが、19日配信開始です。

1週間、間違えてました(激汗)。

しかも、それに気がついたのは本日(11月15日)だし。

最初から、こんなんです。