麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

消しゴムを拾う 10秒

2015.5.28

消しゴム①

【こんなんとか、落ちてます】

 

「小学生男子がいる家庭あるある」だと思うんだけど、

・消しゴム

・鉛筆

・定規

・くつ下

といったものが、イジョーに落ちていませんか?

 

毎日が、落穂拾い。腰をかがめて、何かしらを拾う日々。

 

コレ、絶対、小学生男子がいる家の日常だと思う。

 

時々(しばしば)、拾うのイヤになって放っておくと、

ずっとそのまんま。

 

彼らは自分の筆箱の中身について、どのような認識なのだろうか?

 

何かの本で、犬の母親は、

子供を数匹生んで、1匹いなくなっても0(ゼロ)にならなければ

気がつかない、みたいなことが書いてあった。

 

小学生男子の頭の中も、似た感じなんじゃないかしら?

 

そして消しゴムのカタチも、普通じゃない。

 

消しゴム②

【本日の収穫】

これも消しゴム。

 

母「何、コレ?」

次男「消しピンだよ。強い消しゴム作ってるんだよ」。

 

強い・・ね。

 

そーいえば、昔、男子たちは、そんなことやっていたなぁと、遠い目になってみたり。