麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

冷蔵庫を買う 3時間

2015.6.15

冷蔵庫

【冷蔵庫がやってきた】

 

洗濯機に引き続き、冷蔵庫も怪しくなってきた。

洗濯機がダメになったのは、今年の1月。

洗濯機新調 (http://hikaru-narato.com/archives/1061

 

「お前もか!」と、嘆いている余裕はない。

夫と夜9時のヨドバシカメラに走る。

 

冷蔵庫については、半年ほどの助走期間があった。

10年選手なので、扉の立て付けが悪くなり、別れの予感はあったのだ。

 

加えて、節電という観点で考えてみても、

今の冷蔵庫は節電性が格段に高い。

四六時中(電力を)使うものなので、

10年前のものを無理して使い続けるより、

新しくしてしまった方が良いかなとは思っていた。

 

そう思いながらも、なかなか、重い腰があがらなかったのは、

スペースの問題だ。

 

我が家は、築27年ほどの一軒家。

昭和の時代は、主婦が毎日、買い物に行っていたのだろう。

冷蔵庫用のスペースが小さい。

 

もともと持っていた冷蔵庫は、スペースに入りきらず

少し出っ張っている。

 冷蔵庫・旧

【以前の冷蔵庫】

 

もし買い替えるとなれば、今の冷蔵庫より小さいもの、というのが

必須条件なのだが、それだと新婚さん用(家族1~2名想定)の大きさ。

食べ盛りの男子3名がいる我が家としては、相当、厳しい。

 

厳しいが、そんなことを言っていても仕方ない。

そんな逡巡を経て、新しい冷蔵庫を購入。

 

冷蔵庫・新

【見た目のイメージ、あまり変わらず】

 

冷蔵庫が来て、早1週間。

とくに不自由はない。

 

かえって、ミニマムな暮らしへの第1歩を踏み出せたようで

爽快感すらある。

 

 

「冷蔵庫を買う 3時間」の「3時間内訳」

 

助走期間があったせいで、冷蔵庫選びは30分程度で終わった。

野菜室が真ん中にあって、サイズが合う冷蔵庫

というと選択肢は2つしかなかった。

 

この2つの違いは、「扉にマグネットが貼れるかどうか?」だ。

デザイン性の高い方は、扉にマグネットが貼れない。

 

「今日、忘れちゃいけないことメモ」を冷蔵庫の扉に貼る癖のある私としては

冷蔵庫にマグネットが貼れないのは、なし、ということで決定。

 

残り2時間半のうち、2時間ほどは、古い冷蔵庫の掃除。

長年の戦友に敬意を払って、柔らかな布巾で拭き掃除。

 

「あんなことあった」「こんなことあった」なんて思いながら

布巾で庫内を拭く時間は、なかなか良い時間だった。

ここで、冷蔵庫の不要物は潔く処分する。

 

残り30分は、冷蔵庫置き場の掃除と、新しい庫内への住み替え。

冷蔵庫をどけると、すごい埃とゴミ!!!

これをボロ布で拭き取る。業者さんが待っていてくれている間なので、超速でやる。

 

新しい庫内への住み替えは、新しい家に家具を置くような楽しさがあった。

 

この冷蔵庫と過ごす、この先の人生は、どんな料理を作ろうかな?