麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

旅行の後片づけ 1時間

2015.8.15

P1170844

【玄関に運び込まれた荷物群】

 

今年のお盆休みは、3泊4日で茅ヶ崎に行ってきた。

茅ヶ崎には、私が幼稚園~中学2年生まで、10年間住んでいた家がある。

 

海へは、徒歩7~8分。

『海は歩いて行くところ』だと思って育った。

それが、恵まれた環境だったと気がついたのは、ごく最近。

長らく人に貸していた家を、簡易リフォームして使うようになってからだ。

 

茅ヶ崎では、ぼんやり過ごした。

海辺やプールで昼寝をしたり、小学校の時の同級生に会ったり、

長男と夜お茶に行ったり、辻堂のショッピングモールを覗いたり。

のどかな、いい時間だったなぁ・・。

 

けれども、旅行に行けば、必ず旅行荷物の後片付けがある。

それが解っていても、人は旅行に出る。

すごいことだと、この荷物群を見て思った。

(出発する時は、忘れているだけ!?)

 

旅行の話となると、旅行先の写真をアップするけれど(当たり前)

旅行の後片付けについて語る人なんていないけど(荷造りなら、たまにいる)

この作業(旅行の後片付け)、主婦は必ずやっているんだよね??

 

そう自分を励まし、

タイマーをセットしてスタートしたら1時間程度で終わった。

(茅ヶ崎で洗濯ができていたのは、大きかった)

 

お盆が終わったら、夏休みも終盤だなぁ。