麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

自転車を選びに行く 1時間

2015.8.17

P1170846 P1170850 P1170853

【どれにしようかな? を家族で相談】

 

このお盆休みの大トピックとして、長男の自転車デビューがある。

 

我が家は、パパが自転車野郎なので

「テレビ、壊れてますか?」というほどに、

自宅のテレビでは、自転車の映像ばかりが映っている。

そんな環境下なので、長男が自転車を始めるのは自然な流れ。

 

一番驚いたのは、自転車代金を誰が支払うかの話し合いの時のこと。

 

長男は、「半分はお年玉で出す」と言う。

よろしい。

親が買い与えるよりも、身を削った方が長続きするだろう。

 

残りはどうするんだ? という話になった時に、

すかさず次男が「残りは、俺のお年玉から出したい」と立候補。

 

母「は? コレ、兄ちゃんの自転車だよ。アンタ乗れないんだよ」

次男「うん、わかっている。でも俺も出したい」

母「なんで?」

次男「出したいんだ、俺も」

 

次男の気前の良さには定評がある。

 

きっと家族として『兄が自転車をすること応援する』という空気を感じ

自分も参加したいと思ったのだろう。

 

が、いかんせん、気前が良すぎないか??

母は「アンタさ、兄ちゃんだから、今回はお金出してもいいけれど、

何でもかんでも、意気に感じたらお金出すっていうのはダメなの、わかっている?」と

釘を刺したくなった。

次男は「うん、わかっているよ」と言っていたけれど、心配だ。

 

面白いのは、このやりとりを一部始終聞いていた三男が、だんまりを決め込んでいたところ。

 

気配、消しているし。

性格出ていて、笑えるわ~。

 

一応、水を向けてみる。

 

母「ねぇ、アンタはどうするの?」

三男「俺も、ちょっとは出す」と、渋々反応。

別に三男を責めているわけじゃない。むしろ、三男の反応の方が普通だろう。

長男も、「俺だったら知らんぷりだな。次男、すごい!」と驚いていた。

 

 

 

そんなこんなで、翌朝、自転車をとりに行って、

パパとサイクリングデビュー。

 

P1170859

【自転車のペダルをチェックして】

 

P1170865

【おっかなびっくり跨る】

 

P1170866

【走り出した】

遠目には、父子同じように見える。

 

P1170868

【あっという間に遠くへ】

遠くに行った二人の姿を見て、母、少し寂しい。

 

神奈川県の津久井湖まで行くそうだ。