麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

長男を出産。仕事に興味がなくなる【我はいつから主婦になったのか?④】

2016.2.5

長男が、生まれた。

そりゃ、もう、可愛らしくて。

「こんなに愛らしい存在が、この世にあるのか!」と、

毎日思う、普通の親に私はなった。

 

仕事は、レギュラーの仕事を「産休」させてもらえていたので

とりあえず復帰はした。

 

けれども、仕事を続けていく意欲は、すっかり失せていた。

 

「この子と過ごす、今の時間以上に大切なものなんて、ないよね?」

そんな気持ちが沸いてきた。

 

フリーランスという働き方は、将来の保障は、何もない。

 

当時、子どもを産んでフリーランスで仕事を続けている先輩は 周囲にはいなかった。

仕事をしたい人は、

「子どもを産んでいたら仕事がなくなる」と 本気で言っているような、そんな時代だった。

 

保障のない未来のために、

今、目の前にある幸せを投げ打つようなことに 何の意味があるのだろう?

 

私は、そこまで仕事がしたいのか?

そう自問自答すると、いつも答えは「NO!」だった。