麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

主婦も悪くない?【我はいつから主婦になったのか?⑨】

2016.3.18

2016.3.4

我はいつから主婦になったのか? 8

の続きです。

 

 

そんなある時、学生時代の友人の家に遊びに行った。

 

その友人は双子ちゃんが生まれたので、

お母さまが、お家にお手伝いにいらして下さっていた。

 

お母さまが作って下さった、ちらし寿司を食べて、

共通の趣味(楽器、オーケストラ)の話で盛り上がる。

学生時代の友人と過ごす、ゆるやかな時間。

 

帰り道、家の近くの最寄りのバス停でバスを降りた時に

「主婦っていうことは、こういう時間を過ごしたっていいんわけだ」

と思った。

 

夫は会社員だから、平日の昼間にこんな時間を過ごすことはできない。

私はフリーランスだから、平日の昼間に主婦として

こういう時間を過ごすことができる。

 

だったら、同じ土俵で張り合っていなくたって、よくない???

こういう時間を主婦として過ごせるのは、夫が働いてくれているからこそ。

 

そんな基本的なことにやっと気がついた。