麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

男子が水着を持ち帰らない件

2016.7.15

学校でプールの季節が始まりました。

だいぶ前から始まっている。

 

昨日の夕方、次男が言う。

次男:「あ。学校に水着忘れてきちゃった」(平然)

私:「へ‼? すぐとりに行ってきなさいっ!(金切り声)

翌日まで置いておいたら、腐っちゃうよ」

 

次男:「大丈夫だよ。○○(三男)なんて

3日、置きっぱなしだったから」

私:「え‼? アンタ、そうなの?」

三男:「うん、そうだよ。全然、大丈夫だった」(平然)

 

全然、大丈夫じゃないしっ!!

 

その時、ふっと、目に浮かんだある風景。

 

長男の学校の、夏の保護者会。(当時、長男は確か中学2年生だった)

保護者として息子たちの席に座り、担任の先生のお話を聞く。

 

前の席の横には、ズッシリとした質感(本日、使用しました的な)

プールバックがかけてある。

 

保護者会は、放課後。

ということは、あのプールバックは

学校に一泊するってこと‼?

 

ひぇーーーー、恐ろしい。

あり得なくない‼?

 

そう思っていたけれど、

私が知らないうちに

我が家でも、同じことが起きていたという事実。

 

「ま、アレと同じか」と思ったら、

もう、なんか。

それは、それで、アリ 

ということにしようと思った。

 

よくわからないけれど、

うちだけじゃないって感じ?

 

そういう心理的な決裁処理が、一番、妥当な感じがした。