麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

フリーライターっぽい朝

2016.11.18

「主婦er」なんてHPやっているの、もはや詐欺だな。

 

そう思い始めて、そろそろ1年が経つ。

 

けれども、そもそも、「主婦」っぽいって、何!? 

とも思いつつある、今日この頃。

 

私がイメージしている、「正しい主婦」って、

ザックリ言えば、雑誌「天然生活」や「クーネル」に出てくる人。

 

 

穏やかに、ゆっくりとした時間の中で、心豊かに落ち着いて暮らしている人。

 

でもさー。

「待機児童が何万人もいる」という世の中になっているということは、

みんな、そこそこ、「仕事しながら、家事している」主婦なのでは? と、思い始めた。

 

「主婦業、全然できてないけれど、今日は仕事が優先だよ」

そんな日だってあるのが、現代の主婦の実情なのではないだろうか?

 

と、前置き(言い訳)が異常に長くなりましたが。

 

今朝は、そんな朝。

 

題して、フリーライターっぽい朝。

 

昨日は、夜9時すぎまで外で仕事。帰宅は、10時半、就寝11時半。

夜が弱い私には致命傷で、朝、起きられませんでした。

 

そして、先ほど、起床。

 

9時半 起床、お風呂に入る

(我が家は夜と朝、2回お風呂に入る)

 

10時 : クッキーと紅茶が朝食

クッキーは西光堂。紅茶は、ウエッジウッドの茶葉でミルクティを淹れてみました。

「ゆきやさんのミルクティ飲みたいな」と、お気に入りのお店のことを思い浮かべながら。

 

BGMは、大澤 誉志幸そして僕は途方に暮れる

この曲は、京都で過ごしていた高校時代、カップヌードルのCMのBGMで

流れていたと記憶している。

「うわっ!!!! 東京っぽい」と思い、以来、私の中の東京はこの曲なのであ~る。

 

フリーライターっぽい朝だから、東京っぽい曲を流してみた

 

これから、12時までにやること

・1本締め切りいれて、1本企画書を書いて、メールの返事を数本書く。

・子どもの塾弁を作って、朝食の洗い物をする。(朝ご飯は、各自で食べた模様)。

 

12時には家を出て、本日は取材が2本だ。

よし、がんばろう!!

 

 

追記:別件の用事がてら、「今朝、起きられなかったよぉ」という話を、

地元の「青少年問題協議会の委員長」にメールしたところ、

こんなお返事が。

 

> 息子等は学校ちゃんといったんだ。
> いい子育てしてるなあ

青少年問題協議会って、市長がトップの、

いわば「地域で子育てをちゃんとやっていきましょう」っていう

組織の「長」の人ですよ????

 

そんな人に、「朝、起きられなかった」っつーメールをする私も

どーかと思うが、ママ友なのでね。。

 

けれども。

絵に描いたような立派な素敵なママ(長男は東大生)からの

 

意外な反応に、びっくり。

 

でも、そうかもな、うん。

母親が全部ちゃんとやる

だけが立派なことじゃないのかもな。