麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

パンナコッタ エルダーフラワーのジュレとメロンのクーリ ~2018年7月のおやつ~

2018.7.10

撮影:庄司 あかねさん(A.K Labo オーナー/シェフ)

 

ー今日のおやつは、どんなふうに組み立てたのでしょうか?

マイブームの「エルダーフラワー(ハーブの一種)」と、

メロンがおいしい季節なので、メロンを使おうと思いました。

 

だから、エルダーフラワーのジュレとメロンのクーリ 

が、先に決まったんです。

 

ー「エルダーフラワー」が、マイブームなんですか?

そうなんです。

先日のイギリス王室のロイヤル・ウエディングの時、

ウエディング・ケーキを、街のお菓子屋さんに依頼したということを知りました。

 

このウェディングケーキについて調べてみると、

レモンとエルダーフラワーのケーキとのこと。

 

それがキッカケで、エルダーフラワーに興味が出て、

まずは、エルダーフラワーでコーディアル(シロップ)を作ってみました。

 

華やかさがありつつも、爽やかでもある!

 

「これはいい!」と感じで、今の季節のメロンと合わせてみました。

より爽やかさを引き出すために、ジュレには炭酸を使っています。

 

ー今日のおやつは、ソースが「主役」?

そうですね(笑)。

ソースが主役なので、メインのお菓子は、強すぎないものを選びました。

たとえば、メインをチーズケーキにすると、少し強すぎます・・。

相性としては、パンナコッタが良いかな?と、思ったんです。

 

(お話を聞いたのは、2018年7月9日)