麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

津川雅彦さんと「グランパパ」「ロックハート城」の思い出

2018.8.8

俳優の津川雅彦さんが亡くなった。

まるで朝丘さんの後を追うような亡くなり方で、

相思相愛ではないけれど、あらためて素敵なご夫婦だったなぁと思う。

 

津川さんといえば、まず「グランパパ」を思い出す。

グランパパは、津川さんがオーナーだったおもちゃやさん。

私、会社員だった頃、グランパパでよく買い物をしていた。

すごく気にいっていたぬいぐるみがあって。

友達の誕生日プレゼントは、それを「強贈」していたのだ。

(「強盗」は、無理やり盗むこと。「強贈」は、無理やり贈ること)

くたっとした犬のぬいぐるみで、

色が何色もあって、何匹買っても欲しくなった。

それを友達に無理やり贈っているっていうね・・。

今、「グランパパ」で調べてみたら、

ロゴデザインはそのままで、コンセプトも似た感じのお店、

まだ、あるね。

津川さんがヨーロッパの古城を買い取った

「ロックハート城」にも行ったことがある。

私が行った頃は、北海道にあったのだけれど、

調べてみたら、群馬に移設して、今でも人気あるみたい。

「どこをとっても、インスタ映えする」とのこと。

なるほど! 「時代がかった異空間」なのは、確かです。

私、津川さんと趣味が合うのかしらん???

彼の展開していた「おもちゃ屋」を熱愛し、

彼が買ったお城にも行ったことがあるっていうね・・。

20代の私は、夢見がちな人だったのかもしれないと思った。

(今も、別の意味で夢見がちですが ← 突っ込まれる前に言っておく)

津川さん、夢のようなひとときをありがとう!

私は、あなたが見せてくれた世界が大好きでした。

心よりご冥福をお祈り致します!